知床遊覧船事故

世間を騒がせている知床遊覧船の沈没事故ですが、



観光用の遊覧船に乗ってまさか沈没、さらには全員死亡なんて乗る前には想像もしないですよね。



私も遊覧船には全国各地で乗っていますが、
沈没することなどこれっぽっちも考えたことがありませんでした。



今回の事故についても船体管理、運航管理など様々な問題点があったことが分かりました。



前提条件として運航会社の管理状況に大問題があったことは間違いありませんが、



今のこの中小企業大国の日本でそこまで細かい管理体制が整っている会社がどれほどあるのでしょうか?



日本のトップレベルの大企業、トヨタや日立ですら大小はあれど検査不正など出てきております。



そのほかにも様々な大企業で不正の例はあります。



そんなトップクラスの大企業ですらこんな状況で、
人員もお金もかけれない中小企業がなにもかも細かく管理できていますでしょうか?



もちろん大企業であろうが、中小企業であろうが管理という面、
命にかかわるようなところでは特に、しっかりとした管理体制を整えていただき、
さらにはサービスを受ける顧客側も大手だから良しとか中小企業だから良くないなどという判断ではなく、
何に対しても物事のリスクを考える必要があるのかなと思いました。



GWが始まっておりますが、
皆様事故などにはお気を付けて楽しい休暇をお過ごしください。