NFT とは

15歳の米NFTアーティスト、1年間で100万ドル(1億1400万円)以上稼ぐ。



15歳で1憶円以上!?



何をしたらその歳でそんなに稼げるの!?



と思ったのが素直な感想でした。



最近よく耳にするNFT。



最初聞いたときには誰しもがなんじゃそれ?と思いますよね。



こちらについて私も興味があったので調べてみました。



結果から言うとNFTとは「ノンファンジブルトークン〈非代替性トークン〉」のことで、
偽造負荷な鑑定書及び所有証明書付きのデジタルデータです。
暗号資産と同じくブロックチェーン上で発行、取引されます。



デジタルデータは、これまでコピーや改ざんが容易にできたため、
資産価値を付与することが難しいとされてきましたが、
ブロックチェーンの登場により、コピーや改ざんがしにくくなり、
デジタルデータの資産価値を証明することができるようになりました。



具体的にどんなものを売れるのかというと、
「デジタルアート(絵画)」
「仮想空間の土地」
「動画、画像」
など物理的に存在しないもの。
※実態のあるものを売ることも可能です。



今回はデジタルデータに限定して話をしていきます。



NFTで売れたデジタルデータの例として、
小学3年生が夏休みの自由研究で書いた絵に380万円の価値がついたり、
柴犬の写真に4億7000万円の価値がついたり、
Twitter創業者の初ツイートに3億の価値がついたり。



夢のような話ですが全て事実です。



私も今後NFTの販売をしてみたいと思いますので、
実際販売することができたらまたブログに書かせていただきます。