うまい棒 値上げ

ついに大事件が起きてしまいました。



うまい棒が4月より値上げ



1本 10円⇒12円



もともとが10円なので安すぎて2円のUPくらいそんなに影響は無い
と言う方もいるかもしれませんが、
単純に今まで日常的に購入しているものが
すべて2割増しで購入しないといけなくなったとしたらとんでもないですよね。



ちなみにうまい棒は年間7億本売れるので単純売上でこれまでは70億円、
4月からも同じペースで売れれば84億円の売上、
同じものを同じ本数売ることができれば14億円の売上UPとなります。
材料費も高騰していると思いますので、利益の増減はよく分かりませんが。

 


ここ最近のありとあらゆるもの、ことの値上がりにはまいっちゃいますよね。



電気、ガス、上下水、ガソリンなどなど、
数えてもきりがないです。



世間で値上がりがある分以上に収入が増えていけばいいんですが、、、



まあそんな寂しい話題ばかりしても運気は上向かないので、
ここでは少しでもガス代を安くする豆知識を
オール電化の家庭の方はすみません。。。



ガス代金を支払っている家庭には必ずあるであろう給湯器、
これにはエコモードが搭載されている機種が多くあります。



ある程度新しい給湯器を使用している場合はこの機能はついていると思いますし、
現在はこの機能がついていなくても、
給湯器というものはおおむね10年程度で故障などで交換することになるのが一般的ですので、
最近古くなってきて調子が悪いなと思うような場合は
このエコモードがついている給湯器を購入し使用することで、
すぐにもとが取れてしまうかもしれません。



このエコモードとは、これまで給湯器の100%の能力を使用してお湯を作っていたものを、
単純に何%分かを使用しないようにすることで使用するガス量を抑えます。



そう、勘のいい方は分かると思いますが、
エコモードにすると給湯器のパワーを落としているだけなのでお湯の量が全然出ません。
※我が家では給湯器のパワーを60%ほどダウンしているので
 エコモードにしたばかりのころの冬場はお湯の出てくる量が少なすぎて寒かったです。



だからエコモードにするだけではいけません。



シャワーヘッドです。
湯量が減るならシャワーヘッドの穴を小さくすることで、
水圧を上げるのです。



シャワーヘッドに関しては節水シャワーヘッドというものがかなり多くのメーカーより販売されてます。
最初は様子見で安価なものを購入することをおススメいたします。



さらにシャワーヘッドに止水スイッチがあると便利ですよ。



結構簡単に実行できる節約術なのでだまされたと思ってやってみてください。